スポンサーサイト


豆苗って知ってます?

インコたちは毎日、小松菜やチンゲン菜を食べさせているんですけど、
『豆苗(とうみょう)』が良いということで、今日スーパーで見つけました。

IMG_0018.jpg

“豆苗”って初めて知りました。
かいわれ大根やブロッコリースプラウトに似てて、綺麗ですね(^-^)

カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富で、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいるそうですよ。
食べる時は、さっと強火で炒めたり、天ぷら、お浸しにすると良いそうです。

さっそくインコたちのケージに入れると、
皆、パクパク食べていました(^o^)気に入ったようですね。


最近、あまりかまってあげられないので何か遊ぶものを~と探してたら
良いものがありました♪
赤い紐です(^-^)

やっぱり一番に桃ちゃんが紐をかじったりして遊んでいました♪

090318m-1.jpg
090318m-2.jpg
090318m-3.jpg
090318m-4.jpg

桃ちゃんが遊んでるのを見て風ちゃんがやってきました。

あ、横取りされる…(^o^;)

風ちゃん、いっつも向こうで眺めてて、面白そうだなと思ったら
サーッと降りてきて横取りするんです(^^;)我が家で一番強い…

桃ちゃんを追い払ったあとは、空ちゃんが、
『これ、何だろう?』と、興味津々で降りてきました(^o^)

1羽がオモチャで遊んでいると、後で必ず皆で遊んでいるんですよ♪



◆ただいま茶実ちゃんジュニアの手直し中です。
◆ショップ用のワンコ、もう少しで完成です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
もし、よろしければポチッとお願い致しますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ハイ、食べてます

私もインコちゃんと同じ豆苗を食べてますよ~!
こちらのスーパーではいつでも売ってます。

中華料理の「青菜炒め」でチンゲン菜など色よく炒めたのが有りますが「豆苗も細切りにして下味をつけ、片栗粉をまぶした豚肉」と炒めると美味しいです。

久々のインコちゃん達、可愛いですねぇ~♪

2009.03.19 (Thu) | ミグママ #FEZLWFJ6 | URL | 編集

>ミグママ様

おはようございます(^-^)
やはりミグママさんはご存知な上に召し上がってらしたんですね♪
私、ちょっと前に“豆苗”を知り、初めてスーパーで見ました。

自分でも食べてみたんですけど、クセが無くって食べやすいですね。
これからはインコ用と自宅用に購入しようと思います(笑)

2009.03.20 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

豆苗って初めて知りました。
スーパーに売ってるんですね。
インコちゃん達も喜んでるでしょうね~♪

2009.03.20 (Fri) | べっしー #- | URL | 編集

>べっしー様

インコたちのケージへ入れてるんですけど、
豆苗の上に乗っかって食べたり、“草の良い匂い”がして気分的にも良いんですよ。
カロチンやビタミンも豊富なので、ヒトもインコにも良いですね(^-^)

2009.03.20 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

Post comment

Secret

