スポンサーサイト


セラピードッグ“チロリ”に感動

いろいろとご心配をお掛けしてすみません~
回復に向かっていますのでご安心下さいね。

名犬チロリ名犬チロリ
(2004/03/18)
大木 トオル

商品詳細を見る


昨日、アンビリ観て感涙してしまいました~

セラピードッグのことはテレビで観て何となく知っていましたが、
日本初のセラピードッグ“チロリ”のいきさつ・活動を初めて知り心が震えました。

人に裏切られ傷つけられても、なお、人の役に立とうとするチロリ。
そのチロリの命を救い、セラピードッグとしての才能を見抜き、
活躍の場を与えた大木トオル氏。

本当に素晴らしいです。
当時の映像も交えた感動の話でした。

あの大笑いのお婆ちゃんの画像、すごく良い表情でした。
リハビリの苦しさに、もうずっと笑ったことさえなく、いつも無表情だったそうです。
チロリの優しさによって、お婆ちゃんも励まされリハビリをし、
あんな笑顔が出来るようになったのですね。


私もそうでした。
愛犬のおかげでどれ程救われたか―
といってもセラピードッグではありませんが
犬や猫って、言葉が通じなくても人の心が分かるんですよね~

愛猫のチョビは、私が具合悪くって寝込んでた時、
一日中枕元から離れませんでした
涙流してるときは、ひざの上に飛んできて、心配そうに私の顔を見たり…
ああ、ほら。思い出すとまた涙が出ちゃう…
本当に優しい猫でした。


こういう番組見るとホッとするんですよね。
空前のペットブームと言われている昨今、その分、捨て犬・捨て猫も多くて、
暗いニュースばかり飛び込んできます。

この番組を観て救われる思いでした。

今まで作品の売上げの一部は動物愛護協会へ寄付していましたが、
これからはセラピードッグや盲導犬等を育成してる団体にも寄付しようと思いました。
出来れば会員にもなりたいです。



国際セラピードッグ協会



映画もあったみたい

犬と歩けば~チロリとタムラ~犬と歩けば~チロリとタムラ~
(2005/01/07)
田中直樹りょう

商品詳細を見る




■□■ 制作状況 ■□■

E・スプリンガースパニエル、カールちゃんの制作中です。
その後、O様ご依頼のシーズー・花ちゃんの制作です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ランキングに参加しています。
もし、よろしければポチッとお願い致しますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

Comment

私も見ました。
最後は涙、涙でした。
あの純真無垢な笑顔、心からの優しさに
どれほどの方が救われたでしょう。

私にとっても愛犬クリスはかけがえのない大切な癒しでした。そして今も心の中でキラキラと輝いて
私を励ましてくれています。
動物って、本当に可愛いですね。涙が出るほど。

2008.08.22 (Fri) | 茶菜 #hsvPbxJY | URL | 編集

復活おめでとう!♪
東京は一気に秋のように肌寒いです。
こちらも手の腫れ引きました~。
グローブみたいだったから焦りました(笑)

う・・・・
こういう話涙涙のわたし・・・

うちのわんたちも皆、言葉のないメッセージを伝えていってくれました。

>生きることって、こんなに辛い・・・壮絶なんだよ・・・
でも、命の火が灯っているかぎり、精一杯生き続けるんだよ・・・・

CHOBUは、小さな身体でそう教えてくれました。

2008.08.22 (Fri) | ははちゃん♪ #5TDrQ1kA | URL | 編集

>茶菜様
動物って本当に純真ですよね。
犬同士でもあんなに仲間をかばい合い助け合うのに、
私も見習わなきゃって思いました。

クリスちゃんも優しいわんこだったですね。
今も茶菜さんを励ましてくれてるなんて、素敵なことです(*⌒-⌒*)
愛犬との想い出は決して消えることなく生き続けることでしょう。
その気持ちって大切なことだと思います。

できることなら、せめてもう一度、逢いたいです。

2008.08.22 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

>ははちゃん♪様
ありがとうございます(*^_^*)
福岡も娘が言うにはエアコンなくても涼しいらしいですが、
私、まだ体調が戻ってないせいか暑くなったり涼しく感じたりしています。
早く涼しくなればいいんですけどね~

ははちゃん♪さんも手の具合が治って良かったです。
また可愛いわんにゃんこを見せて下さいね(o^-')b

私も犬や猫が虐められたり、人を助けたりする話に弱くて、題名聞いただけで涙が出る人なんです~

CHOBUちゃんも、ははちゃん♪さんにたくさんの有難うと想い出を残してお空に旅立って行ったのですね。
いつまでもいつまでも消えることのない大切な想い出を、いつか懐かしく思える時が来るのでしょうか。
もう一度、逢いたいですね。

2008.08.22 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

特別な訓練を受けていない一般家庭の犬や猫も
セラピードッグとして家庭内では十分な役割してますよね~

どんなに疲れて帰っても犬たちの顔を見ると1日の疲れが吹っ飛びますね^^

犬ってどんなにひどい仕打ちを受けても、虐待されても
それでも人間を無償の愛で癒してくれますよね
本当にすごい生き物だと思います。

セラピードッグ、なんとなーくわかりますが詳しくはわからないので
紹介いただいた本読んでみようと思います^^
あ~また泣きすぎて頭痛くなりそう(笑)

2008.08.23 (Sat) | ひじき&もずく #- | URL | 編集

>ひじき&もずく様
犬は本当に賢くて優しいですね。
たくさんの犬がいてひじき&もずくさんがうらやましいです。
今はいませんが、私も犬の散歩が何よりの癒しでした(^^)
“愛玩犬”と言いますが、れっきとしたパートナーですよね~
私も早く犬が飼える環境になるといいのですが…

2008.08.24 (Sun) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

はじめまして。

私もこの番組を見て泣きました。
チロリとは大木さんのディナーショーで会ったことがあります。
亡くなる三ヶ月前でしたが、とても優しい目をしていました。
先日の番組は「名犬チロリ」と写真集「EYE CONTACT」を合わせたような構成でした。
(写真集「EYE CONTACT」は国際セラピードック協会でのみ販売しているようです)
http://therapydog.cart.fc2.com/

「名犬チロリ」をお読みになったことはありますか?
私は大木さんの著作・CDについてアマゾンにカスタマーレビューを書いています。
現在13作ありますが、チロリについても書いていますので宜しかったらご覧下さい。
CD 『EYE CONTACT』
http://www.amazon.co.jp/gp/product//B000HBJQQQ/ref=cm_rv_thx_view
「名犬チロリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product//483871453X/ref=cm_rv_thx_view

福岡にお住まいなのですか?
福岡市天神1丁目に国際セラピードック協会公認の捨て犬里親ネットワーク「マザールーフ」があることをご存知ですか?

2008.08.27 (Wed) | ムーンライト #- | URL | 編集

>ムーンライト様
いろいろ情報をありがとうございました。
まだ「名犬チロリ」は読んでいませんが、この番組を観て、今度読みたいと思いました。
福岡はまだ引越しして来たばかりで、地理的にあまり分かりませんが、天神へは何回か行っています。
そこに里親ネットワークがあるのですね。
今度、アクセスしてみようと思います。
ありがとうございました。

2008.08.27 (Wed) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

マザールーフは・・・

返事、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
>この番組を観て、今度読みたいと思いました。
本当にありがとうございます!
(国際セラピードック協会から購入すると寄付にもなるらしいです)
テレビより、大木さんご自身が書かれた本の方がイイと私は思います。

「マザールーフ」は、「名犬チロリ」に天神1-13-28 つくしビル3階と
記載されていますが、HPはないかもしれません。
長年、大木代表と共に活動なさっているようです。
映画「犬と歩けば~チロリとタムラ」に出演したピース(役名タムラ)は
「マザールーフ」が救助した福岡で捨てられていた犬のようです。
この子とも会ったことがありますが、おっとりした可愛い子です。

2008.08.31 (Sun) | ムーンライト #- | URL | 編集

>ムーンライト様
こんにちは(^o^)
本は、国際セラピードック協会から購入すると寄付になるんですね。
ぜひそうします。そしてこれからはこちらにも寄付のサポートをしたいと思います。
ささやかですが(^^;ゞ

マザールーフさんのHP、探してみましたがやはりないのですね。
映画版のも今度DVD借りてみようと思います。
いろいろと情報ありがとうございました。

2008.09.01 (Mon) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

Post comment

Secret

