スポンサーサイト


こだわり

今日から8月です!

早いものです。今年もアッと言う間に過ぎてっちゃうのでしょう。
でも、冬よ早く来い(笑)


羊毛制作を始めてから早2年半が過ぎました。

私のこだわり。

何でもかんでもいろんなものに拘りがあって、
いろいろ試行錯誤してきました~(^^;ゞ
なぜ、そんなに拘るのか不思議ですが。

その中でも、
制作当初からずーーーーーーーっと迷って考えてきた、

タグ。

作品に付けるタグです(^^)

数回ご購入下さった方はご存知と思いますが、
タグに拘って、あれこれ変えてきました。

まず、大きさやどんな感じのものにするか、
始めた頃はすべて手作りで画用紙を切って作っていました。

それからいろいろ考え、商品を購入した時に付いてくるタグを参考にしたり、
“タグ”そのものがどこで売られているのかお店を調べたり、
ある業者に発注した時は、1,000枚単位だったのですが、3種類たのみました。
届いてみると、イマイチ自分のイメージに合わず、約3,000枚が在庫

毎日、毎日、検索し、
ちょっとおしゃれなタグを見つけたのでまた発注。
シリアルナンバーとPal Rozenのロゴも入れたいので、
知り合いの事務用品店にゴム印を発注。

しばらくそのタグに落ち着き、使っていましたが、
またまた、ちょこっと自分のイメージするものと違う。。。

う~~~ん。

たかがタグ、されどタグ。

今度はちょっと厚いフェルトでオリジナルタグを作ろうと思い、
それなら羊毛作品にも合うし、いいかな。
う~ん。でもやっぱりイマイチ(^^;ゞ
またふり出しに戻りました~はぁ。


ショップ用の作品には娘に頼んでオリジナルプレートも作ったりしていました。
とってもオシャレで良かったのですが、
時間と手間がかかる上に、失敗も多いので、この際断念しました。
これが上手くいけば、タグにしようと思ってたのに残念です。

本当にタグひとつに2年半も悩んできましたよ~

他の羊毛作家さんはどうしてるのだろうか…
聞きたいけど聞けない


そこで娘に相談し、先日からあれこれアイデアを出し合いながら、
(娘はお人形のカスタムしています)
お互いの作品に使えてオシャレなタグを作ろうと、
深夜までいろいろ試作を作ったりしてました
コストはちょっとかかりますが、
や~~っと、納得出来る自分らしいオリジナルタグが出来上がりました
(タグというより、タグカードですね)



昨日、Aコッカーのすいかちゃんジュニアが完成しましたので、
すいかちゃんジュニアからお付けしようと思います。
今まで購入下さった方、申し訳ございませ~ん。
でも、それもまたPal Rozenの軌跡なので

また変わることもあるかもしれませんが、
当分はこのタグカードで行こうと思います
(画像は、次回アップしますね)

あ!でもでも、手作りなので期待するほどではないです(^^;ゞ
ちょっと大げさに書いてしまってすみません~


今夜は大濠公園の花火大会に行って来ようと思います(o^-')b
人、多いだろうなぁ~



■□■ 制作状況 ■□■

すいかまま様ご依頼のすいかちゃんジュニア2体完成いたしました。
ろみ様のシェルティちゃん、ショップ用のシェルティちゃん同時制作中。

土日の制作はお休みいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ランキングに参加しています。
もし、よろしければポチッとお願い致しますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

Comment

うふ~
タグもすいかジュニアも楽しみなりぃん~

2008.08.01 (Fri) | すいかまま #- | URL | 編集

わぁ~
見てみたいなー
ヤフオクでなんか見たことあるなー
ダックスとか良く出してる方だった様な・・・。
ハーネスとかリードとかのアクセサリーもどうやったらできるのか
初心者な私にはさっぱりな世界です。
ほとんどの皆さんが独学ですよねー、すばらしいです、見習わなくては!

2008.08.01 (Fri) | ひじき&もずく #- | URL | 編集

今までのタグ、とってありますよ~♪
新しいタグはどんなのかしら~?
まこさんがこだわったタグだから、きっと素敵なんだろうな♪

2008.08.01 (Fri) | べっしー #25LHt37Y | URL | 編集

>すいかままさん
お写真待ってて下さいね~
それからタグの件は、娘から大げさに書き過ぎと叱られちゃいました(^^;ゞ

2008.08.01 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

>ひじき&もずくさん
ごめんなさ~い(^^;ゞタグのことは、娘から大げさに書き過ぎだと言われ、ちょっと補足しました(笑)

ハーネスは、本物のハーネスのカタログを見ながら作りましたよ。
フリースドッグに合う小さな金具がなかなか無いので苦労しましたけど、それなりに出来ました(^^;)
私の場合、小物は全部本物のわんこの物を参考に作っています。
大丈夫です☆ひじき&もずくさんも絶対作れますよ~

2008.08.01 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

>べっしーさん
べっしーさんとは一昨年の9月、シェルティちゃんでご縁になりましたよね(^^)
それからたくさんのオーダーを頂きました♪
本当にありがとうございます。

タグはその都度、一生懸命に考えて作っていました(^^;)
保管して下さってありがとうございます。
今度のは、タグというよりタグカードなんですが、
ちょっと大げさに書き過ぎちゃって期待させてしまいましたよね~(^o^;ゞ
あ~ハズカシイ(写真載せるのが)

2008.08.01 (Fri) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

タグみたいです~♪^^

2008.08.01 (Fri) | ははちゃん♪ #5TDrQ1kA | URL | 編集

タグ

タグ、本当にみなさん工夫されて素敵ですよね~。
私も気になりつつ、その辺のセンスが無くて・・、作品作るだけでいっぱいで・・・。
私も、素敵なタグ(カード)作らなくては~。

2008.08.01 (Fri) | キキ #2QhDgLSk | URL | 編集

>ははちゃん♪さん
ごめんなさーい(^^;)
期待するほどのものではないんですよ~(汗っ)

2008.08.03 (Sun) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

>キキさん
キキさんのタグ、とっても素敵でしたよ。
参考になりましたσ(^∀^;)
猫ちゃんのオシリにくっつけてます♪

私、ぜんぜんセンスが無いのでホント、苦労してます(^^;ゞ
でも、気持ちだけはたっくさん入ってますので!(笑)

2008.08.03 (Sun) | まこ #rclj6siQ | URL | 編集

Post comment

Secret

