

ゴールデンウィーク突入!

昨日、定期健診のあと、結局映画を観にいってきました(o^-^o)

『バトルシップ』2回目の鑑賞です(笑)

やっぱり面白かった~

2回目も感動でうるうる。

帰ってきたのはもう夕方でしたので、完成したダックスちゃんたちの撮影は今朝撮りました。

ただいまオーナー様にご確認中です(。╹◡╹。)

ちょっとだけ↓こんな感じのダックスちゃんです。


120426ma-000.jpg



我が家のツツジが見事に咲きました。

何の手入れもしてないのにお花ってけな気ですよね。

紫陽花もどんどん大きくなってきました。

これからの季節、お花が楽しみです♪



IMG_8546.jpg

IMG_8557.jpg

IMG_8567.jpg


珍しい2色混じった花びら(*^m^*)面白いですね♪



さぁ!今日から大型連休!

お仕事の方、頑張ってくださいね。

行楽のご予定の方、楽しんできてくださいね(。◠‿◠。)



ダックスちゃん2体完成です^^

昨日は嵐のような雨風でしたが、今日はとても良いお天気で過ごしやすかったです^^

うさぎたちを庭で放していると、たんぽぽ食べていましたよ。

見ていると何だかほんわかです~(。◠‿◠。)


部屋の中ではもうタンクトップと短パンですが、これから暑くなると嫌ですね~

夏は嫌いじゃないけど暑さに弱いので、暑苦しいのがダメですσ(^_^;)



さてさて、ダックスちゃん2体が完成しました。

ブラタンとチョコタンのスムースコートのダックスちゃんです。

先ほど仕上がったので、

生まれたてのほやほやですよ~(笑)

明日は定期健診で病院へ行くので、余力が残っていたら写真撮ろうかな(^o^;)

また後日アップしますね。





“まりも!”と呼ぶと、すっ飛んできますが、

“うれしょん”してしまいます~~( ̄∇ ̄;)


120426m-002.jpg



あ、オカメインコのカプチですが、

最近かすかに『かぷち』と言うようになりました!

オカメインコって、あまりおしゃべりは上手じゃないって聞いてたのでびっくりです。


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>

ブラタン・ダックスちゃんまもなく誕生♪

おはようございます(o^-^o)

昨日は何とかお天気もってくれましたが、今日は朝からど~んよりです。

昨日、ブラタンのダックスちゃんのほうの組み立てが完了し、筋肉つけました。


120425-00.jpg



かなり力を入れて刺していくので、右腕がすぐ筋肉痛になっちゃいます(;^△^)

そして、ニードル1本折ってしまいましたぁぁぁ。。。orz

腕が疲れたら別のわんこの作業です。

アイを選んだり、カラー選びやいろいろ・・・(o^-^o)



さて今日は、ブラタン・ダックスちゃんのボディーにタンを入れていきます。

タンまで入ったらチョコタンのほうも組み立て⇒タン入れです。

金曜は定期健診で制作はお休みですが、

でも予定通り今週中には仕上がりそうですよ~(*^-')b



---------------------------------------------

まりも♪

よく食べ、よく遊ぶようになりました(≧∀≦)



o0800053311933051236.jpg

o0800053311933051238.jpg

o0800053311933051240.jpg

o0800053311933051242.jpg

o0800053311933051714.jpg


最後は疲れて眠っちゃいましたが(≧ε≦ )

可愛いです~




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>


今週も始まりました^^

今日の福岡はとってもあったかくて、半袖でも暑いくらいでした(^o^;)

明日からはまた下り坂になるそうですが、

週末~ゴールデンウィークは良いお天気になるみたいですよ(o^-^o)

今年のゴールデンウィークも制作しながら、ちょっと“どんたく”見学に行くくらいかな~(*^m^*)

あ、今年はちびちゃん(まりも)も一緒に♪(笑)


o0800053311921533855.jpg


今週もマイペースで頑張りま~す(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>


ダックスちゃん進捗~^^

昨日はすごい雨風でした。

でもお昼過ぎまでは良いお天気でしたよ(o^-^o)

午前中は映画『タイタンの逆襲』を観にいってきました。

これがね~

映画ブログにも書きましたけど、わたしにはあまり面白くなかったσ(^_^;)

楽しみだっただけにガッカリでしたよ。

映画が終わって、いつものように『なんでやねん』で、もちチーズを食べました。


IMG_1598.jpg


美味しかったぁ!

ホークスタウンで映画を観たあとのお楽しみです^^

スタバでカプチーノを買って、注文していた材料が届いたので引き取りに行きました。

お店の前の花壇で(o^-^o)綺麗です。


IMG_2434.jpg


我が家のお花たちも花開き始めましたよ。

ツツジはまだつぼみですが、楽しみです。



今制作中のダックスちゃんのお顔~(o^∇^o)


IMG_6138.jpg

IMG_8901.jpg


ブラタンとチョコタンの2体同時に制作中です♪

もう胴体部分もほぼ終わりなので、来週中には仕上がるかな~ってとこです。

この間もそうですが、ダックスを制作していますと、飼ってた仔たちをいつも思い出します。

特にスムースは、「カル」と言う名のスタンダード・ダックスフントを思い出します。



120422-00_20120422101512.jpg



我が家のスタ・ダックスたちはタイプ的にどの仔も大きくて12~14kgほどありました。


スタ・ロングのローゼンが一番大きかったかな。


080808-3.jpg



▼これは昔カルをモデルに作った紙粘土作品です(o^-^o)


IMG_41461.jpg


あまりうまく出来てないですが、なつかしい~

今度は樹脂粘土で作ってみたいですね~(^o^)


テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

色作りに四苦八苦~(^o^;)

おはようございます(o^-^o)

今日の福岡市はど~んより。

昨日からチョコタンダックスちゃんの色作りしています。

この前取り寄せたチョコレートの羊毛、これでお作りする予定だったんですが、

作っていくうち、

むむむ~~~~( ̄  ̄;)

なんかちょっと違う。

頂いたモデルの子の写真と見比べてみても・・・・

やっぱり違和感がある。

それで昨日は1日かかって色作りをしていました。

これで良いかな~

でもやっぱりしっくりいかなくて夜寝る前まで悩んでいました。

で、

今日も1日、納得いくまで色作りしよう!と、決めました(*^-')b

羊毛でわんこの色を出すのはとても難しいですが、自分が納得いかないと後で後悔しそうなので、

とことんやってみますσ(^_^;)




▼カプチとご対面のまりも♪



ちらっ

IMG_8234.jpg


カプチ『もふもふ』  まりも『じ~~~~』

IMG_8238.jpg


カプチ『カリカリ』  まりも『じ~~~~』

IMG_8239.jpg


“ちゅ”  まりも『(〃´・ω・`)ゞ』

IMG_8240.jpg





にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>

まりも、ごはんやっと食べてくれました^^;

120416m-0012.jpg


まりもが我が家に来て5日目。

今まで食べていたドッグフードを一緒にもらってきたのですが、

・・・・・・・食べてくれません(^_^;)



『放っておいたらそのうち食べるよ』と言いましたが、

娘が心配性なので、あれこれ試していました。

背骨や肋骨を触ってみましたが、まだ大丈夫そう。

でも、育ち盛りなので今日はP2へ缶詰を買いに行きました。

ドッグフード2に対して缶詰1の割合で混ぜて与えると、

ぱくぱく!

おお!

どうやら気に入ったみたいです(^o^;)良かった~

そのうち缶詰の量を減らしてドライフードのみにして、

缶詰はおやつで与えることにしよう。



今まで飼ってたわんこは、どの子もみんな大食漢だったので、

“食べない”子は初めて(;^△^)

まだ新しい家に慣れてないから仕方ないですね。



娘がまりもに洋服を作っちゃいました♪

わたしは裁縫がぜ~んぜんダメσ(^-^;)


▼こんな感じの服です(o^-^o)

120416m-0071.jpg

120416m-0033.jpg

120416m-0043.jpg



性格はおとなしい子だけど、おちゃめでよく遊ぶ元気の良い子ですよ^^

カプチとうさたちともご対面~

その画像はまたあとでアップしますね(*^-')b



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>

Pal Rozenの制作のこと

IMG_1746.jpg


先日、ヨーキー・にゃん君のオーナー様からツーショットお写真をいただきました。

にゃん君はもう虹の橋を渡ってしまって、お写真のみのご対面です。

にゃん君、お空の上から覗いてるかな~(*^m^*)




さて、

以前より制作に関してのお問合せやご質問等がございますので、

この場でお答えしたいと思います(o^-^o)

制作過程は、作家様によっても違うと思いますので、

あくまでもPal Rozenでの作り方ですが、ご参考になれば幸いです。


わたしの場合、粘土細工と同じような感覚で制作しています。

最初にお顔を作り始めますが、羊毛を足しながら刺し、土台を作ります。

その土台に、アイホール、鼻、口部分を作っていきます。

耳は一番最後。

犬種にもよりますが、長毛種の場合はその土台の上から植毛していきます。

植毛の必要のないつるんとしたお顔の場合は、

その子のカラーに近い羊毛をミックスして作っていきます。

パーツは、頭部、耳、胴体、手足、尾と、別々に作っておいたほうが、

細かい作業がやりやすいですね。

特に脚は、ある程度植毛したあとに胴体につけないと、後で大変な目にσ(^_^;)すでに経験者。


頭部以外のパーツを胴体にくっつけて、筋肉をつけていきます。

胴体の芯材はすべて羊毛です。

大きなサイズ、太い胴体の場合は大変な作業になりますが、

(胴体の土台だけで1週間以上かかることも多いです)

土台はすべて羊毛、しっかりと刺したいため、粗めの羊毛を使用しています。

(基本的に羊毛がベースでアルパカやモヘア等のいわゆる“獣毛”のみ使用しています)



手足が長い立ちポーズ、尾、頭部にはワイヤーを入れて固定する場合もあります。

使用しています羊毛・獣毛の種類はかなり多く取り扱っていますが、

それでもほとんど手作業でミックスし、モデルに近い色に仕上げています。

単色以外の作品では、この色作りが一番難しいかもですね。

時間も単色の数倍かかるので根気もいります。

根気のないわたしには実は酷な作業なんです~(笑)



Pal Rozenの作品は、割とずっしりと重量感があります。

それは型崩れを防ぐため、土台をかなりしっかりと刺しているためです。

力もかなり入れてるため、すぐ腕が痛くなるので長時間の作業が出来ないのが難点です。


だけど、より良いものをお届けしたいと考えているため、手抜きは一切しないです。

当たり前ですが(^o^;)



手法は、あくまでもその時その時によって変わりますので、

“こういう作り方”っていう明確なものはなく曖昧な部分もありますが、

だいたいこんな感じで制作しています。

まだまだ勉強の余地あります。

試行錯誤の毎日で、うまく出来なくて苦しい時もありますが、

それでも楽しみながら制作させていただいています^^

作り手の気分によっても作品に影響してしまうため、ベストコンディションでの作業を心がけています。

首を長く、長~くしてお待ちいただいてますオーナー様、大変申し訳ございません。

思わずにっこりと笑顔になれるような作品を生み出したいと日々努力していますので、待っててくださいね。


そして、これから羊毛フェルト作品を作りたいと思っていらっしゃる方、

羊毛フェルトはとても素敵なハンドメイドだと思いますので、

ぜひぜひチャレンジしてみてください。o(*⌒O⌒)b




今日は材料仕入れのため出掛けていました。

途中、『フォーシーズンミラン』でランチ(o^-^o)

いつものシュリンプカレーにナン。

このお店ではこれしか頼まない(笑)

すっごく美味しいんです~


IMG_3262.jpg IMG_7368.jpg


ランチなので、サラダとドリンクも付いていてリーズナブルなお値段も魅力です♪


トイプー・まりも♪

120414m-0031.jpg

120414m-005.jpg

120414m-006.jpg

120414m-004.jpg


今、我が家はちょっとした事件になっております。

それは・・・・・・・・

家族みんなで、まりも、まりもと大騒ぎ(笑)

わんこのいない生活からようやく抜け出せて、念願のわんこを飼えたものだから、

代わる代わる“まりも”の奪い合いです(笑)



120414m-001.jpg
120414m-007.jpg



まりも『つかれたよ~』と言わんばかり、ぐったり?(^o^;)

ちょっと大げさに書いちゃったけど、

それだけ可愛い小さな家族の一員なんです(o^-^o)

だけど、実はわたしもくったくた~σ(^_^;)



120414m-0021.jpg


昨日は、映画の日でキャナルに観にいったのですが、

その帰りにわんこグッズの可愛いお店を見つけました♪

『PET PARADISE』さんで、とってもキュートな首輪とシャツを買いました。

ああ、もうすでに親バカですね~σ(^_^;)

ただいまの体重は、1.5キロです。

どれくらい大きくなるかなぁ~♪



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>

テーマ: トイ・プードル - ジャンル: ペット

新しい家族、プードルちゃんお迎え~

とうとうお迎え~♪

犬猫不可のマンション住まいから念願の一戸建てに引越しして、

わんこ飼いたいなぁとずっと思ってましたが、

今日、娘がとっても可愛いプードルちゃんを連れてきました^^

熊本県まで引き取りに行き、長い長い道のりを、

ちっちゃなプードルちゃんが来てくれました(o^-^o)


o0800053311912156767.jpg

o0800053311912114539.jpg


生後4ヵ月のアプリコットの女の子。

ティー・タイニーサイズで、成犬になっても3キロ以下だそうです(予想)

トイ・プードルは昔飼ったことがあって、とてもお利口さんでした。



この仔の名前は『まりも』

とてもおとなしいです。

って、まだ来たばかりなので、そのうち慣れてやんちゃするのでしょうね(笑)

さっそくベッドやおもちゃ、おやつなど買って来ましたよ(*^-')b

ちょくちょくアップしていきますね。



カプチも忘れていませんよ~(笑)


IMG_7593.jpg

IMG_7634.jpg


今日はお天気も良かったので、

お庭をちょこっとだけ散歩させました(o^-^o)

ほんの5分程度ですが、はじめはびっくりしていたカプチ。

けど、すぐに芝生をもふもふかじっていましたよ(^o^;)



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
ポチっとお願いします<(_ _)>


テーマ: トイ・プードル - ジャンル: ペット

ヨーキーちゃんのお披露目です^^

120406y-t000.jpg

120406y-t001.jpg

120406y-t008.jpg

120406y-t004.jpg

120406y-002.jpg

120406y-003.jpg



▼ご本人の、にゃん君です(o^-^o)


120411-02.jpg


サイズはS。最大で14cmほどです。

素材は、羊毛、アルパカ、シルク、モヘア、グラスアイ、プラスチックノーズ。



わたしの勘違いで首の向きがはじめ写真向かって右上になっていました。

わんこから見て右上だったのですね~(;^△^)失敗~~

それで急きょ頭部にワイヤーを入れ、ワイヤー部分の修正、植毛し、

頭部の傾きを多少お好みで変えられるようにしました。



ヨーキーちゃんは、とてもシルキーな被毛をしていますので、

羊毛でその艶やかさを表現するのは大変難しいですよね。

画像ではわかりづらいですが、最高級のシルク、艶のあるモヘアを使用し、

なるべくシルキー感を出してみました。

シルク、モヘアのみでの植毛では、今度は絡みづらくなりますので、

上質のファインメリノと混ぜての植毛です。



実際にジュニアを手に取ると、そのヌメり感が分かるのですが、

陽の光に当てて写真を撮ればもっと分かりやすかったかな~と反省です。

いつも室内で撮影するので難しいですね。

って、写真は相変わらず下手なんですが~σ(^_^;)



にゃん君はもう虹の橋を渡ってしまったわんこです。

オーナー様のお寂しさはいかほどか・・・・・

にゃん君の可愛さには到底及びませんが、

ジュニアが少しでも癒しになればとの想いでお作りしました。




medal1204061.gif


テーマ: *ヨークシャーテリア* - ジャンル: ペット

ヨーキーちゃん誕生しました^^

土曜の朝、シャワー浴びたあとにお風呂掃除をしていたら、

ツルッ!

と、すべり、

その瞬間、わずか1、2秒くらいでいろんなことが頭をよぎりました><

怖いですよね~

バスタブの中へお尻から落ち、思いっきり臀部を打ちつけました。

激痛で熱が出て、昨日はほとんど安静の状態(^o^;)

今日はもうだいぶ良いみたいですが、用心のため今日までは安静にしていました~

まったく、そそっかしいですよねσ(^_^;)



そんな中、ヨーキーちゃんが誕生しました(笑)

金曜日の完成です(o^-^o)

ちょっとだけお披露目♪


120406y-012.jpg



Sサイズのちっちゃな仔です(o^-^o)

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

ダックスちゃんのお披露目です^^

昨日はすごい風でしたね~

家が揺れてちょっと気持ち悪かったです(;^△^)

今日はとっても良いお天気♪

お昼から父の病院へお見舞いがてら日用品を届けに行ってきます。

片道1時間半、道が混んでたら2時間くらいかかってしまいます><

でも、帰りのお楽しみが・・・・

『タイタニック3D』

情報みましたら今日がなんと先行上映になっていました(*^m^*)

すごく楽しみ~♪



さて、お待たせいたしました。

ダックスちゃんの手直しが終わり、お披露目です(o^-^o)


120327d-tt007.jpg

120327d-tt003.jpg

120327d-tt001.jpg

120327d-tt006.jpg

120327d-tt009.jpg

120327d-tt005.jpg


サイズはLで、(約)高さ17×長さ23cm。

体重(約)165g。

素材は、羊毛、アルパカ、グラスアイ、鼻(樹脂粘土・オリジナルハンドメイド)

預かりました参考お写真に可愛いお花の首飾りが付いていましたので、

似たようなものを作ってみました(o^-^o)

ご本人のお写真は非公開ですので、作品だけでお楽しみください。




medal120406-01.gif




もうまもなくヨーキー・にゃん君ジュニアの完成です(o^-^o)

テーマ: ダックスフント大好き♪ - ジャンル: ペット

お花見に行ってきました(o^-^o)

120402-n01.jpg

120402-n02.jpg

120402-n03.jpg

120402-n04.jpg

120402-n05.jpg

120402-n06.jpg

120402-n07.jpg

120402-n08.jpg


もう福岡市は桜が満開です(o^∇^o)ノ

家族と西公園へお花見に行ってきました。

桜並木の下を歩いていると清々しいですよね。


満開の桜・・・・

1年に1回しか見に行けないけど、桜って本当に良いです。


イカ焼きと梅ヶ枝餅を食べました(*^m^*)

梅ヶ枝餅は“桜ヶ枝餅”でしたが(笑)

まだ今週末まで大丈夫そうなので、週末晴れてたらまた桜を見に行きたいです。



