

もう5月も終わりですね

おはようございます。

仕事する前にブログの更新を…(^o^;)

もう早いもので今年も半分近く来てしまいました。

5月は暑くなったり寒くなったり変な気候でしたけど、

今年の夏はどんなでしょうか?

暑いのは苦手なのですが、夏は夏らしくあるといいですね。


さて、ケンタ君ジュニアの進捗状況ですが、

5月いっぱいでお作りしようと計画していましたが、

もう1週間ほどかかりそうです。

ニードルもまた何種類か試しに購入してみました。

ニードルって数多くの種類があって、使いやすかったり使いづらかったりします。

棘が先のほうに集中して付いているものは作業がしやすいのですが、

その分、力も要ります。

一番気に入ってるニードルは、メーカーさんにもう在庫がなく、

入荷のメドもないそうなので色んなメーカーから取り寄せて試しています。

最近はニードルを折る事がなくなりました。

その代わり棘の部分が磨耗してしまうので、気がついたら羊毛が固まらなくなったりしています。

その分、作業も遅くなるし、手間も掛かるしで、そんな事に気がついたのって最近なんですよ(笑)

まだまだ修行が足りませんねσ(^-^;)

ケンタ君ジュニアはサイズが大きいので、脚の指も1本1本作っています。

がしかし、足の指ってけっこう難しいんですね。

私が不器用なだけなのか…(;^_^A

今週もマイペースで頑張っていきましょう


05/29のツイートまとめ

palrozen_mako

映画「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」観に行って来ました。最高に面白かったです!
05-29 11:30

おはようございます。

連日、涼しい日が続きますね。

昨日なんか暖房が欲しいくらい肌寒かったですσ(^-^;)

夕方まで仕事して、夜は「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」レイトショーに行ってきました。

レイトショーは久しぶり!

夜型人間のせいか、夜遅くの映画館は良いですね(笑)

人も少ないし、リラックスして観ることができました。

次は「アイアンマン2」

ポイントが貯まったので無料で観ることができます(*^m^*)

この映画も楽しみ♪

プリンス~は、「デイ・アフター・トゥモロー」で名演技だった個性派俳優ジェイク・ギレンホール主演のアクション/アドベンチャー映画です。

ゲームの映画化だそうですが、内容もしっかりとしてて豪華キャストで面白かったですよ。

詳しいレビューは映画ブログに書いていますので興味のある方は覗いてみてください♪

映画ブログ:http://ameblo.jp/cinemaland/



今週末は、午後から夕方まで仕事しています。

ケンタ君ジュニアの植毛に入りました。

制作開始して3週間が過ぎました。

ひと月はかかるだろうと予想していましたが、何度も何度も試行錯誤しながら進めています。

(*^-^*)また写真をUPしますのでお楽しみに♪




*** お知らせ ***

◆神奈川県にお住まいのフレンチブルドッグ、日本猫でご依頼頂きましたK様。

制作時期が近づいてきましたのでご連絡を差し上げております。

メールが届いておりますでしょうか?

ご連絡をお待ちしておりますので宜しくお願いいたします。




ケンタ君ジュニアの鼻

おはようございます。

ここ2、3日はこの前の暑さが嘘のように涼しいです。

いや、肌寒いくらいかな。

過ごしやすいけど、急にまた暑くなったりすると体調を崩しやすくなるので要注意ですね。


ケンタ君ジュニアの鼻は、けっきょく自作することにしました。

サイズを何パターンか作ってみました。

オープンマウスなので舌も。

100526_094948.jpg

鼻を作るのは得意ではありません(;^_^A

写真とにらめっこしながら制作しました

顔にくっつけると、どんな風になるのか私自身も楽しみです♪



▼マロン。ケージの上に置いてあったケージカバー用の布を見つけて引っ張り込み、

o0499037410548525294.jpg


▼ぶるんぶるん振り回していました((((  ̄▽ ̄*))))

o0500038910548525293.jpg


▼え?うさぎってそういう事するの?
 ヴィヴィも布が大好きみたいです。

o0432050010548525292.jpg


でも、布クズを食べてしまうので取り上げましたヽ( ̄∀ ̄*)

頭隠して、尻隠さ~ず(笑)

うさぎって、オモチャでも遊ぶみたいですね。

昔は小屋に入れて飼ってただけでしたので、驚きがたくさんあります。

マロンとヴィヴィは別々に散歩させてます。

あ、散歩と言っても廊下で(*^o^*)ゞ

マロンはジャンピングしながら走り回ります。

ヴィヴィは用心深く軽く走る程度かな。

もうだいぶ馴れてきましたので、うさ用ハーネスを買って、

“うさんぽ”してみたいです♪



ケンタ君ジュニアのお顔です^^

さて、新しい1週間が始まりました。

今週も頑張っていきましょう

まだまだ未完成ですが、ケンタ君ジュニアのお顔をちょっとだけ。

わざとぼかしています(*^m^*)


100522-1.jpg




耳は制作していますが、頭部にくっつけるのはまだ後です。

鼻は大きいサイズなので、迷いましたが今回は樹脂粘土で自作しました。

只今、硬化中で、写真の鼻は小さいサイズのプラスチックノーズを仮に付けています。

ケンタ君のお写真を拝見しながらの制作です。

ジュニアの頭部の後ろにちょこっと写っています(^-^)

参考のお写真は閉じた口ですが、お作りするのはオープンマウス。

にっ っとお口が開くと口角が上がるのでそこのところ計算して作らないと。。。

お口を開けているお写真も頂いていますので、ふたつをにらめっこしながら制作しています。

楽しいですよ~♪

自分が思ったとおりにうまく出来ないと苦しいですがσ(^-^;)

完成がとっても楽しみです♪

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

チワワ・eveちゃんジュニアお披露目です

更新がちょっと出来なかったです(;^_^A

チワワ・eveちゃんジュニアの手直しと発送が済みました。

お披露目です♪

100516-001.jpg

100516-002.jpg

100516-003.jpg

100516-006.jpg


サイズはMサイズ(15cm前後)、使用素材は羊毛、グラスアイ、プラスチックノーズです。

同じ仔を2体お作りするのは顔のニュアンスがとれなくてすごく難しいです。

別の仔だと1体ずつお作りするのですが、顔の感じを同様にするため、

2体同時に制作しました。

それでもやっぱり同じ顔にするのは困難ですね(*^o^*)ゞ

まだまだ課題です

ちっちゃなジュニアたちがオーナー様の癒しになりますように。。。



昨日、今日とお天気も悪いですが、もうすぐ梅雨ですね。

じとじと嫌な季節ですが、皆さま、体調など崩されませんように。

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

05/21のツイートまとめ

palrozen_mako

ケーキ屋さんでお客様用にお菓子を買うので、ついでにチョコケーキ買っちゃお(≧ω≦)/
05-21 09:32

大きな目玉♪^^

制作中のケンタ君ジュニアはSPサイズ♪

どれくらい大きいかと言いますと、

▼こちらのグラスアイで比較です。右が通常Mサイズに使ってる6ミリ。


100518_161130.jpg


▼こちらはニードル。極太(下)を取り寄せました。
 ザックザク刺していますσ(^-^;)

100517_172635.jpg


▼そして、今回もケンタ君自身のコートを胸に納めます。

100517_172929.jpg

100518_151948s.jpg


7月14日はケンタ君の命日です。

何とか間に合いそうですが、頑張ります(;^_^A

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

チワワちゃん2体完成です

100516-2.jpg

昨日の夜、チワワ・eveちゃんジュニア2体が完成しました。

ただいまオーナー様にご確認中です(*^-^*)

サイズはどちらもMサイズ。

体重(約)45g前後です。

作品集のほうもちょっと滞っていますので、

そちらも更新しなくっちゃ

今、SPサイズを制作していますので、そちらが終わらないと

なかなか落ち着きません。

脚1本の土台に丸2日かかります。

でも、完成したらまたひとつ自信が持てるのかなぁと励んでいます

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

引越し?

もう週末になってしまいました。

時間が経つのって本当に早いものですね~

さてさて我が家といえば、ウサギを飼ってからというもの、

一戸建てに引っ越したいという話になり、先週からメゾネットタイプの賃貸物件をいろいろと見て回っています。

最初に見に行った物件は、外観からして何だかイヤ~な雰囲気があったのですが、

家の中に入って見て周るうちにだんだん気分が悪くなり、一刻も早くこの家から出たい…と思いました。

そういう物件って、何だかよく分からないんですが止めたほうがいいので却下。

その後、見に行った家はマンション型のメゾネットタイプ。

広々としてて、なかなか良かったですよ。

今日、家族が見に行きますが、良かったら、もしかしたら引越しが決まるかもしれません。

すぐにと言う訳じゃないので、そこのところが微妙ですが(;^_^A




ごまめ様ご依頼のeveちゃんジュニア2体、先日から植毛に入っていて、もうまもなく完成です☆

▼植毛始めた頃の後姿です(*^m^*)

100515-1.jpg



▼まろんとヴィヴィ。落ち着かなかったヴィヴィもようやく馴れてきました♪


2010_0507marin0021.jpg


2010_0507marin0014.jpg


o0428032110531460228.jpg


o0500037510539511758.jpg

o0500037510533100620_20100515095023.jpg

うさんぽ?

o0500037510533626781.jpg

o0500037510533626676.jpg

o0500037510533626669.jpg

o0500037510533626675.jpg

o0500037510533626668.jpg




mixiで、ホーランドロップのコミュがありましたので参加しました(*^-^*)

子供の頃からウサギを飼っていたとはいえ、間違った知識も多いので参考にさせていただこうと思います。

まず、ロップイヤーというたれ耳ウサギの種類について。

・イングリッシュロップ
・フレンチロップ
・ホーランドロップ
・アメリカンファジーロップ
・ミニロップ

この五種類に分けられます。

うちの子たちは、ロップイヤーの中でも一番小さいサイズのホーランドロップ。

チンチラの血が入っていますので、ヴィヴィは少し毛が長めでふわふわです(*^-^*)

トイレもちゃんと覚えるんですよ。

マロンは完璧♪ でもヴィヴィはもう少しかな(*^o^*)ゞ

コミュに“うさんぽ”なるものを見つけました。

ラビット用のハーネスつけて公園をお散歩♪

可愛いでしょうね~

“うさんぽ”の場所はウチの近くの公園なので、今度参加したいと思います。

いつか時間に余裕見つけて、ホーランドロップの作品を作ってみたいと思っています。




新入り、その2

ついに、我が家に2羽目のホーランドロップが家族になりました(*^o^*)ゞ

v-02.jpg

1羽ではかわいそう。いつも我が家は多頭飼いです。

でも、2羽まで。


o0500037510533100620.jpg

o0500039010532287524.jpg


次、飼うならブロークン(まだら)が良いと思っていました。

この仔にも一目惚れでした(〃艸〃)

女の子で、名前はヴィヴィです。

つがいにするつもりはありませんので、マロンとは別々のケージで飼います。


o0500037910533100624.jpg


今日、リビングに2羽を放すと、お互いニオイを嗅ぎつつケンカする様子はなかったのでホッとしました。

もう少し馴れたらラビット用ハーネスを付けて、公園にお散歩行けるかな(*^m^*)




さて、制作のほうはチワワちゃん2体のパーツも出来て、組立て、肉付けの段階です。

そして、SPサイズのチワワ・ケンタ君用に極太のニードルが届きました。

グラスアイも、頭部がある程度出来るまでサイズが分かりませんので、

16ミリ~22ミリサイズのものを注文しました。

過去の制作で、最大はキリンさんですが、ボリューム的にはこのケンタ君ジュニアが最大になると思います。

完成までまだまだ時間を要しますが、少しずつ写真もアップできると思います(^-^)



新しい家族♪たれ耳うさぎ♪

ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしたか?

(*^-^*)今年はお天気にも恵まれて本当に良かったですよね。

今日も暑い~

部屋の温度は29度もあります(;^_^A

昨日の「こどもの日」に、我が家に可愛い仔がやってきました♪

ホーランドロップイヤー(ブルー)の男の子です。

3月7日生まれのちっちゃな、たれ耳うさぎ♪

o0524034910529103228.jpg

o0524034910529103229.jpg

o0524034910529103234.jpg

名前は、まろん。

娘が急に“うさぎが欲しい”と言い出して、ペットショップに見にいったのですが、

夜帰ってきた時には、しっかり連れて帰ってきてました(*^o^*)ゞ


取り合えず、ダンボールをハウスにしていたのですが、

ちゃっかり破って、気が付いたら私の部屋のベッドの上にちょこんと座っていました(笑)

それで今日はキャリーバッグを買いに行きましたよ。

それに可愛いおもちゃも♪

ついでにインコたちの“かじりんぼう”も買ってあげました(*^-^*)

(ついでって言うと空ちゃんたちに怒られそう 笑)

家族全員、まろんにメロメロです❤

明日には注文してたペットケージが届きますので、今日は狭いけどキャリーバッグの中でおとなしくしてもらわなくっちゃ。

▼ペットケージです▼


クリアケージMクリアケージM
()
ejapan

商品詳細を見る


05/04のツイートまとめ

palrozen_mako

DVD「ファイナル・デッドサーキット」観ました。凄かったです!この映画って3Dだったんですよね。残念ながら通常版でしか観ていませんが、スプラッター物の3Dって…( ̄Д ̄;)
05-04 00:35

05/03のツイートまとめ

palrozen_mako

博多どんたく、行ってきま?す♪その後は父のお見舞いに。車で往復4時間の道のりは長いのだ?
05-03 10:07

博多どんたく行ってきました(*^-^*)

今日はお天気も良くて、けっこう暑かったですよ(;^_^A

家族で博多どんたくに行ってきました。

昔は花電車と言われていたものが、今は花バスなんですね。


100503-1.jpg

100503-2.jpg


行列の出来るラーメン屋さんです。

外までずら~っと行列が出来ていました。


100503-3.jpg



天神から中洲方面へ行きました。

あ、てれビーマンさん発見♪

今日も頑張ってますね~次回はオフ会行きますのでよろしくです(*^o^*)ゞ


100503-4.jpg


100503-5.jpg

100503-6.jpg

100503-7.jpg

100503-8.jpg


とにかく暑い~体がまだ暑さに慣れていません~σ(^-^;)

▼ここでも行列が出来ていました。

100503-9.jpg


ラーメンは大好きですが、この後、父のお見舞いに行かなくちゃいけないので食べずに駐車場まで戻りました。

病院までは車で片道約2時間(;^_^A

でも、私たちが来るのを心待ちにしていますので、これも親孝行ですね。

今日はもうくったくた~(笑)

ゴールデン・ウィーク終了まで皆さん楽しんでくださいね~(*^o^*)ゞ


05/02のツイートまとめ

palrozen_mako

「アリス・イン・ワンダーランド」「ウルフマン」観て来ました。ジョニデ最高です!
05-02 11:01

寝るの、もったいな?いσ(^-^;)時間がもっともっとほしいですが、今夜はもう寝ます。おやすみ?
05-02 01:55

