

満開の桜・桜・桜

o0530035210472356112.jpg

o0530035210472356106.jpg

o0530035210472356111.jpg

o0530035310473487011.jpg

o0530035310473486997.jpg

o0530035310473487018.jpg

o0530035210472356464.jpg

o0530035210472356468.jpg

o0530035310473486546.jpg

o0530035310473486548.jpg

o0530035310473486549.jpg

o0530036110472356473.jpg


今日は気温が低くて、晴れてはいましたけど肌寒かったです。

もうお花見には行かれましたでしょうか?

昨日、西公園と大濠公園で撮った桜の写真と、今日、家の近くの公園で撮った桜をアップしました。

綺麗ですね~

今週末は…ぎりぎりでしょうか?

来年は阿蘇の桜祭りに行ってみたいです(*^-^*)v




まだ桜は大丈夫でしたよ(*^-^*)

100329_153026.jpg


お花見に行ってきました(*^-^*)

今日はすごくお天気もよく、お花見にはちょうど良い日和でした。

でもどこの駐車場も満車!。平日なのに人の多いこと!

福岡市の西公園というところと、大濠公園の2箇所に行ってきました。

写真は大濠公園で、携帯で撮ったものです。

デジイチも持っていってたので、そっちのはまた後ほどアップしようと思います(*^-^*)

出店で焼き鳥、イカ焼き、梅ヶ枝餅等々、ついつい買っちゃいますよね。

おかげでお腹がまた…

それに今日は寝てないので体調も万全じゃなかったみたいσ(^-^;)

海外ドラマ「ダメージ」のシーズン2が出たのでVol.1~6まで借りてきていました。

昨日の夜9時くらいから観はじめて、

これがもう面白いの何のって、シーズン1を上回る面白さでした。

フラッシュバック・サスペンス・ドラマなんですけど、次はどうなる????

って、騙し騙され、とうとう最後まで観ちゃいましたσ(^-^;)

全然眠くなくて、でもきっと体は疲れてるんでしょうね(自覚がない

今夜は早目に寝て明日からまたリフレッシュして頑張ります(*^o^*)v

はなちゃんのオーナー様より嬉しいお写真も頂いていますので、

それもまたアップしますね♪


オフ会に行ってきました♪

昨日はSNSで仲良くしてもらっているお友だちの送別会兼ねて、

博多にあるカラオケでランチオフ会♪

私入れて13名の参加でした(*^-^*)v

去年知り合ったばかりの方たちで滅多に会うことはないのですが、

普段日記で絡んでいるから、みんな意気投合です♪

長年の友だちのようにすぐに打ち解けて話が弾みます(笑)

お一人だけ初めてお会いする方がいて、マイミクさんになって頂きました♪

SNSでは、ブログに書けない深い内容まで皆さん書いています。

もちろん私も♪

ですから余計親近感がわくのでしょうね(*^-^*)



100327-3.jpg

100327-2.jpg

100327-1.jpg

100327-41.jpg

カラオケ中もなぜか携帯離さず…私もですが(笑)

写真はiPhoneで撮りましたので写りが悪いです(;^_^A

約5時間のオフ会でしたけど、少人数でしたのでみんなと話が出来て久しぶりにリフレッシュ出来ました♪

来月13日、また別のオフ会に誘われました。

それと日程はまだ決まっていませんが、後輩たちから会食に誘われています♪

体調を整えて、仕事に頑張らなくっちゃσ(^-^;)




昨日は急きょ、映画鑑賞でした

昨日、定期健診だったのをうっかり忘れていましたσ(^-^;)

先月の精密検査の結果もあったし、気が重かったんですが病院へ行ってきました。

甲状腺を手術して片方取り除いたためホルモンの働きがやはり悪いそうです。

でも、来月、もう一回検査して、それでも数値が下がらないようだったら治療に入るそうです。

はぁ~ …

ため息つくと幸せが逃げる…って、友だちから言われそうですが(;^_^A

それとは別に左胸の痛み…

一昨年腫瘍らしきものが見つかってマンモグラフィを受けたのですが、

その時は良性だったので、2年後にまた検査してくださいと言われました。

そして2年目。

もしやこの痛みは… と、不安があるものの、マンモグラフィってものすごく痛いんですよ~

でも検査は受けなきゃいけないですね。

午前中つぶれたので、来週行く予定にしてた映画を観に行ってきました。

「シャーロック・ホームズ」

いつものように、「なんでやねん」で、もちチーズを注文♪

何度食べても美味しいです(*^-^*)

100324-1.jpg


スタバでカプチーノを飲んで、ユナイテッドシネマへ♪

あ、キャラメルポップコーンは外せません(o´艸`)

映画は面白かったですよ~

詳しい感想は映画ブログに書きましたので、良かったら覗いてみてくださいね♪

CL?-やっぱり映画は面白い-


本当はシャーロック・ホームズだけ観て帰ろうと思ってたんですが、

「ダレン・シャン」気になりますよね~

1時間半も待たなきゃいけないので、いったん映画館を出て、ホークスタウンをぶらぶら。

100324-2.jpg

100324-3.jpg

「ダレン・シャン」は酷評が多かったですが、私にはとっても面白かったです。

続編が待ち遠しいですね(*^-^*)

そして、4月も面白そうな映画がたっくさん♪

まず『第9地区』が気になります。

ステッカーをもらってきました(っ´∀`c)

100324-4.jpg



映画って、本当に良いですよね~

主人公になっていろんな冒険が疑似体験出来ますし♪

また仕事頑張って来月も観に行きます。

ラブラドールのリコちゃん進捗♪

今日は雨。

昨日までの良いお天気が嘘のようです。

気温はやや高めですが、週末また寒気がくるみたいで花冷えに注意ですね。

ただいまラブラドールのリコちゃんジュニアの制作中です(*^-^*)

写真はまだ途中のものですが。

100323-1.jpg


この後、鼻をオリジナル塗装のものに換え、グラスアイを入れて接着。

頭部と首まで出来ています。

頭部を作るのに丸一日かかりますが、まだ未完成です。

私の場合、頭部(お顔)の仕上げは一番最後。

80%くらいのままボディの制作に入ります(*^o^*)ゞ

リコちゃんは標準サイズ、立ちポーズでオープンマウス仕様です。




▼綺麗なラブちゃんですよね♪

4-s.jpg


我が家にもラトリィという名前のフラットコーテッド・レトリバーがいました。

レトリバーって利口で人のお手伝いが大好きなワンコです。

リコちゃんの後はゴールデン・レトリバーのさくらちゃんをお作りします♪

レトリバーを制作するたび、いつもラトリィの事を想い出します(*^-^*)良い仔でした。


良い天気♪

3連休も終わりですが、如何お過ごしですか?(*^-^*)

昨日はすごい風でしたね。

友だちのお宅も停電したりと大変だったみたいです。

今日はすごく良い天気で、穏やかですね。

連休最後、楽しんでくださいね。



私のスケジュールは、ミヤキチ様ご依頼のラブラドールちゃん、ゴールデンちゃんの制作に入りました。

27日(土)は、SNSのオフ会なので留守にします。

制作が遅れましたので今週の映画は来週に変更しました。

時間にもよりますが、「シャーロック・ホームズ」「ダレン・シャン」の両方かどちらか片方観る予定です。

さて、新しい1週間、またマイペースで頑張っていきましょう♪



100322.jpg

柴犬・はなちゃんお披露目です。

100320gaku2.jpg

はなちゃんジュニアが誕生しました。

虹の橋を渡ってしまったはなちゃんの代わりにオーナー様のお傍にまいります。

たくさんの愛に包まれてたはなちゃん。

笑顔がとても可愛くて、富士額のはっきりした美人さんでした。


100320-333.jpg

100320-888.jpg



オーナー様、喜んでくださるかな。

癒しになりますように…願いを込めてお作りいたしました。


サイズは最大で(約)23cm、体重(約)200gです。

素材は羊毛、グラスアイ(褐色)、プラスチックノーズ(オリジナル塗装)、

前脚、尾はワイヤー仕様。



Hana31.jpg

はなちゃん。

先日ご紹介しました『虹の橋』別バージョンの『ママ、もう泣かないで』を贈ります。



---------------------------------------------------

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの


ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ


ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで


ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね


ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね


ママ、もう泣かないで
ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの


だから、ママ、もう泣かないで


管理者がきちんといらっしゃるHP、日記、ブログ、記名掲示板への転載はご自由です。
個人が管理されていない無記名掲示板等への転載、リンクはお断り致します。

これは個人のオリジナルです。改変はご遠慮下さい。

(作者 いっけ様)
---------------------------------------------------


はなちゃん、これからはジュニアがママの傍にいるからね。

安心してね☆.。.:*・°





テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

柴犬・はなちゃんジュニア完成しました♪

スケジュール的にちょっと遅れましたが、はなちゃんジュニアが完成しました。

はぁ~終わった。 ただいま…午前2時です(*^o^*)ゞ

明日、写真撮影して、はなちゃんと見比べながら修正。

その後、写真撮影し、オーナー様と打ち合わせ。

このようになっています。


明日から3連休ですね(*^-^*)

お彼岸ですのでお墓参りや行楽に出掛けられる方も多いと思います。

私も明日の夜はレストランで食事。

日曜か月曜、お天気が良ければ家族でお花見に出掛けようかなぁ~と思っています。

皆さま、楽しんでくださいね♪



▼写真はイカナゴのくぎ煮です♪

100319-i1.jpg

ネットで仲良くして頂いてるミグママ様より戴きました。

瀬戸内の名物だそうです。

胡桃が入っていて、お味はもう絶品です!

ご飯が何杯でもいけそうですよ(笑)

いつも送ってくださって本当にありがとうございました<(_ _)>

ああ~書いてたらつまみ食いしちゃいそうです(笑)



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

はなちゃんのボディです♪

100317-12.jpg


写真はまだ土台です(*^o^*)ゞ

組立てが終わり尻尾と耳を付けて筋肉もつけました。

まだザクザクした感じですので、ぼかしを入れています(;^_^A

今はもう植毛に入っています。

植毛から一気に仕上がりまでいくため、明日は神経集中して制作しますので、

今日のうちに日記を上げました。



ちくちくを始めて丸4年が過ぎましたよ~~(*^-^*)

最初の2年間は、会社から帰って夜にちくちく…

よくやってこれたなぁと思います。

鼻(プラスチックノーズ)を捜すのに1年。

クルクル羊毛に仕上げるのに1年半。

誰にも聞くこともなく、自分であれこれ試行錯誤しながらやってきました。

何度、辞めたいと思ったことか。

何度、放り出したいと思ったことか(笑)

羊毛はご存知のように型紙がありません。

どちらかというと、粘土細工に近いと思っています。

もし型紙があってぬいぐるみのように縫製するハンドメイドだったら、

縫い物が出来ない私は最初からダメでしたσ(^-^;)

母は洋裁も和裁も自在にこなし副業にするくらいでしたのに、

私はすごく苦手です(*^o^*)ゞ

ですから娘には学校へ行かせて基礎から学ばせました。

着物を縫ってきた時には感激!

服飾デザイナーになりたかったみたいですが、

私の影響でお人形の洋服を作っています(笑)

あ、私、お人形のコレクターなのでσ(^-^;)

友人がスーパードルフィーをたくさん持っていて、いつか私もお迎えしようと思っています。

羊毛ワンコをペットにして(*^-^*)


今日はHPのリニューアルしました。

はい。“また”です( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、今年は何回リニューアルするでしょうか?(笑)

完成した時は、 やった! もう当分はリニューアルなし!

って、満足するのですが、日が経って、気になる箇所が少しでもあるともう~ダメです。

気になって気になって仕方がなくなります。

仕事しながらあれこれデザインを考えてノートにレイアウトを書き、

頭の中にイメージが膨らんだら即行動♪

今回のスキンはシンプルにしたので意外と時間がかからなかったです。

昔してましたフレームタグを使用したスキンに戻しました(っ´∀`c)

見やすくなってると思いますが…

もうへとへとです~~~



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

花冷え

今日は少し寒いですね。

桜が開花する頃、急に気温が低くなることがあります。

これが花冷えなんですね(*^-^*)

ベランダで洗濯物を干していましたら、桜がこんなに開花していました。

ここの桜は毎年咲くのが早いです。


100315-11.jpg

100315-22.jpg



▼おまけ。
エントランスを出ると花壇があって、ビオラが生き生きと咲いていました

100315-33.jpg




▼そしてこれは我が家のベランダで、何の手入れもしていないのにずっと咲き続けてくれるサフィニア。


100315-44.jpg

水も液肥もたま~にしかやらないのに……何だか健気です(TーT)

もっと大事にしなくちゃ。



福岡では、週末からの3連休がお花見にちょうど良いと言ってました。

近所はどこもかしこも桜で満開になるんですよ(*^-^*)

カメラを持って出掛けなくちゃ♪







インビジブル

インビジブル コレクターズ・エディション [DVD]インビジブル コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/07/03)
エリザベス・シューケビン・ベーコン

商品詳細を見る


H.G.ウェルズ原作の「透明人間」を下敷きにしたSFホラー。

ケヴィン・ベーコン主演。

映画仲間と、この映画とネット社会についてちょっと話しましたので書いてみました。

映画ブログには前に書いていますので、今日はこちらのブログに(*^o^*)ゞ

初めて観たのは映画館で。

CGが凄く、スプラッターな箇所もあり、衝撃的な映画でしたよ。

あらすじは、天才科学者が透明人間になったことによって内に潜む欲望を本能のまま現し、

だんだんと理性を失っていくというもの。

“自分”というものを表面に出している時、人は“理性”や“常識”によって抑制されています。

もし、自分の姿が誰にも見えなかったら?

映画の中で『姿が見えなくなると良心もなくなるようだ』とセリフで言ってました。

友人は匿名性のあるネット社会と何だか似ているって言ってました(;^_^A

その通りですね。

今はもう老若男女どなたでも気軽にネットする時代。

知らず知らずのうちに誰かを傷つけているかもしれない…。

顔が見えない分、よくよく気をつけないといけないですねσ(^-^;)

それから、“勝手な思い込み”も同じです。

ネットで知り合った友人の中に“さくらさん”(仮名)という方がいます。

(SNSではかなり有名な方なのでHNも仮名にしますね(*^o^*)ゞ)

顔文字が上手で、他の人を楽しませてくれるとっても明るい方!

そのさくらさんが実は男性だっと知った時のショック!

彼女、いえ彼曰く、『騙してなんかいないよ。プロフにも女だと書いてないでしょ?これがアタシのキャラなの~』

なるほど(*^o^*)ゞ

一度も“女”だって言ってないし、自分の勝手なイメージで創り上げた思い込みなんですよね。

実際に2度ほどお会いしましたが、好青年です!

私のように何でも本音で書くものもいれば、ネット上のキャラでみんなを和ませてくれる人もいる。

いろんな人がいて、自分の狭い視野で判断しちゃいけないんだなと思いました。

ということで今夜は『インビジブル2』を観る予定です(*^o^*)ゞ


インビジブル 2 [DVD]インビジブル 2 [DVD]
(2009/07/03)
クリスチャン・スレーターピーター・ファシネリ

商品詳細を見る


はなちゃんの進捗状況♪

1-43-5.jpg


新しい1週間が始まりました(*^-^*)

お勤めの方、気をつけていってらっしゃい。

ご家庭でお仕事の方、今週は天気に恵まれるといいですね。


3月も もう半ばになりました。

福岡では、桜開花の話がちらほら…

今月末くらいかな。



制作は、柴犬・はなちゃんのボディまで完成いたしました。

あとは筋肉をつけていき、植毛、トリミングしながら形を作っていきます。

最後に耳を付け、顔をお写真とにらめっこしながら作って終わり。

どれくらいで仕上がるかしら…都合よくいけばあと4、5日?


先週末は娘がまたちょっと体調崩して私もバタバタしておりましたσ(^-^;)

制作はメンタルな部分が作品に影響するため、自分がベストでない時はお休みです。


新しい週が始まりましたし、気持ちも新たに今日からまた頑張ろうと思います。

オーナー様、待っててくださいね。



はなちゃんの土台♪

昨日の雪はすごかったですね~

寒の戻りはあると思っていましたが、まさかあんなに吹雪くとは思いませんでした。

北九州市に住む友だちから雪景色の写メをもらってビックリ。

福岡市は積もることはさすがにないですが、窓の外を見るとかなり降っていました。

急な気温の変化で、

皆さま、体調崩されませんように、、、

▼写真掲載が遅れました(^o^;) 柴犬・はなちゃんの土台(一部だけですが)です。

100305-1_20100310205628.jpg




顔の土台作りから始まって、グラスアイと鼻の接着中に各パーツの土台作り。

脚には指と肉球を付け、植毛し、本体と接合♪

一番気分の乗った時に顔作りします。

制作は、とにかくメンタルな部分が作品に影響しますので、

自分がベストコンディションでないと作業が出来ませんσ(^-^;)

↑の土台がどんな風に仕上がるでしょうか?(*^o^*)ゞ


さ、今日もがんばろ



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

ジュエルのロールケーキ♪

昨日、SNSで仲良くして頂いてるお友だちから美味しいロールケーキを頂きました。

「JEWEL(ジュエル)」のロールケーキ。

出来立ての味を…とのこだわりで、超鮮度庫で保存されているそうです。

だから出来立てを味わえる(≧ω≦)/ 絶品です♪


100309.jpg



スポンジはふわふわで軽く、あっさりとした感じで生クリームは濃厚。

でも後味はすっきりと、全然しつこくないので、

いくらでも食べれそうです(笑)

あ、確か私、ダイエット中でした(笑)

先週が誕生日で、ケーキが重なるといけないと、わざわざずらしてくださいました。

優しい方ですね。

Cさん、ありがとうございました(*^-^*)

家族で美味しく頂きましたよ♪





美味しい頂き物♪

IMG_0012.jpg


誕生日に頂きましたお菓子♪(*^-^*)

熊本銘菓なんですね♪

柔らかくって中にお餅が入った煎餅「本丸」

食感が絶品です(っ´∀`c)

「武者がえし」は、パイ生地に中の餡がまろやかで

これもまた美味しい(≧∀≦)

お茶うけにちょうど良いお菓子ですね。

ケーキも大好きですが、和菓子にも目がないです。

美味しくいただきました~❤

いつもありがとうございます(o^-')b




虹の橋(はなちゃんに捧ぐ)

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、
死ぬと『虹の橋』へ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。


病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。


和訳:YORISUN
(虹の橋より引用)
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html



今日、柴犬・はなちゃん訃報のご連絡を頂き、想いだしました。

私も以前ペットロスになったことがあり、

友だちからこのサイトを教えて頂いて、ずいぶん癒されました。

何度、拝見しても涙が溢れて止まりません。

サイトは素敵なメロディーが流れますので、そちらをどうぞ。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html


オーナー様、どんなにかお辛いでしょう。。。

早く元気になってくださいね。

はなちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


【追記】
他のサイトもご紹介いたしますね。

虹の橋(いっけ訳)

ママ、もう泣かないで

虹の橋うさぎバージョン(アニメーション)



進捗状況です

現在、柴犬・はなちゃんジュニア(Lサイズ)の制作をやっています。

2月末に完成の予定でしたが、更に遅れております。

誠に申し訳ございません<(_ _)>

大変長らくお待ちいただいてますお客様に本当に申し訳なく思っております。



3月5日までのオーダー注文分が全部終了致しますのは、

2012年、2月~5月頃となっております。

何かご質問等がございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。



【追記】
お問い合わせがございましたので、こちらにも明記いたしますね。

只今、オーダーのほうがスケジュールより大幅に遅れておりますので、

イレギュラー以外は、当分オークション参加はございません。

どうかご理解の程、宜しくお願い致します。


とても嬉しい日♪

誕生日のお祝いメッセージをたくさん頂きまして、ありがとうございます。

照れくさいですが、いくつになっても“おめでとう”は嬉しいものです(*^-^*)

SNSのお友だちが、一生懸命手作りでレターセットを作って下さいました。

胸が熱くなりますね。

便利機能満載のラウンドケース、プリザーブドフラワー・ケーキ、カードセット、お菓子、雑貨、etc...

本当に、本当にありがとうございます<(_ _)>

新芽が芽吹くこの季節、もうすぐ春爛漫です。

皆さまもどうぞ健やかにお過ごし下さいね(*^-^*)

ゆる~り、ゆる~りと☆.。.:*・°



100305-1.jpg


▼画像追加しました。皆さまの温かいお気持ちに涙が出そうです(TーT)

IMG_0007_20100305170120.jpg

IMG_0008_20100305170128.jpg


       本当にありがとうございます



(TーT)

100305-112.jpg



記念パーティ♪

3月6日、知り合いが経営しているスナック「3Pig’s」の9周年記念パーティが開催されます。

ああ、行きたい~

でも、予定がもう入ってますので残念ながら参加出来ませんσ(^-^;)

二十歳そこそこ(?)で自分のお店を持って切り盛りしてるなんてすごいなと思います。

不景気の中、大変な時期も多くあったと思いますが、“継続は力なり”ですね(*^-^*)

彼にはじめて会った時は、チャラオと思いました(失礼^^)

けど、実は芯のしっかりした真面目な方なのだと思いました。

面白いし(*^m^*)

背が高くイケメンで独身でカッコイイ彼。あとは素敵な彼女かな?(笑)

私も意を決して早2年。

まだまだ駆け出しですが、私も負けない様、頑張っていこうと思います。



お近くの方、ぜひぜひご来店くださ~い(*^o^*)/

Bar&Snack
「3Pig’s」
福岡市博多区寿町3-1-34遊YOU館2-2F

うががががぁ!

090304-1_20100304232345.jpg

うちの桃ちゃんです(*^-^*)

このピンクのリングがお気に入り

すぐにボロボロになってしまうので、何個目やら(笑)

今はまだ気温が低いのでお部屋の中ばかり。

暖かくなったらベランダでひなたぼっこです♪

でもインコたちが部屋にいるおかげで24時間、室温24℃、湿度60%を切らない快適な部屋にいる私って(笑)

贅沢よね~(*^o^*)ゞ






マクロ終了♪

やーっと終わりました。

私が愛してやまないソフトがExcel(笑)

もうずーーーーっとイジッていたい(≧∀≦)

ただの表計算と思ってたのに、Excelは何でも出来る優れものです♪

関数をはじめ、マクロを使いこなすとかなり高度な管理表が出来るんですよ(*^ω^*)

売り上げの推移や統計も測れますしね。

ちなみに図面や絵も描けます。

HPを作る時はいったんExcelでレイアウトしてからHTML化してます。


とっても便利です♪

家計簿から顧客管理、スケジュールまでボタンひとつで出来上がります↑

Excelを語りだすと止まらない(苦笑)

さぁこれであとはせっせと制作に励むだけですね(^o^;)

こればっかりは観察力と感覚の世界なので、自分自身の腕をもっと磨いていかなくちゃ。

地道に頑張るのみです(*^-^*)v



100303-21.jpg




癒しの動画♪

↓友だちが教えてくれて、貼りたかったんですけど、
YouTubeは貼れないみたいなので、とっても残念~(^-^;)

見れる方はクリックしてくださいね♪

http://www.youtube.com/watch?v=6PO7c-Fi1_Y&feature=player_embedded



超可愛くてほのぼのしますよ♪
私は爆笑してしまいましたが(≧∀≦)


作りました~ちらし寿司♪

ちらし寿司は蟹のほぐし身入り♪
桜餅の代わりに桜塩漬け入りわらび餅とおはぎ♪

IMG_0024_20100303201425.jpg

あと、まぐろのアラ煮に揚げだし豆腐。
でも、↑これだけ食べたらお腹ぱんぱんσ(^-^;)

ごちそうさまでした♪





今日は、ひな祭りですね♪

050223top.jpg

写真は友人から頂いた箱雛です(*^-^*)
可愛いですよね♪
見ていると心も和みます。

大分県日田市で開催される雛祭りは昔のお雛様を展示していて観光客も多いそうです。
城下町と天領ですから古いお雛様が残っているのだそうです。


▼ちょっと調べてみました▼
日本の雛祭りはいつ頃から始まったのか歴史的には判然としないが、その起源はいくつか存在する。
日本での起源は平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存しており、もとは京都のものであったと推測される[要出典]。
その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。
初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。
しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

これが江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。

この遊びである「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されている。
もっとも、この時代には飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。
その為、自然と華美になり、より贅沢なものへ流れた。

江戸時代初期は形代の名残を残す立った形の「立雛」や、坐った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物であった。

その後時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは豪勢な金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なものだった。
この享保年間、人々の消費を当時の幕府によって規制するため一時的に大型の雛人形が禁止された。
しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。

江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を正確に再現したものが現れ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れた。
この後、江戸末期から明治にかけて雛飾りは2人だけの内裏人形から、嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や檀飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。



SD-che6-05_20100302205947.jpg




今日はちらし寿司でも作ろうかな(*^-^*)

ポメちゃんたちの発送、入院している父の買い物と、
今日は朝早くからバタバタです。

皆さまが健康でありますように心からお祈り申し上げます。




観てきました(*^-^*)

今日はあいにくの雨でした。

ホークスタウンへ行くと、お昼前だというのに人がいません。
やっぱり雨の影響なのでしょうか。


100301-1.jpg

100301-2.jpg


人混みは苦手ですけど、
いつも賑わってるのに人がいないと、何だか寂しいですね(^o^;)

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」のチケットを購入後、
スタバでカプチーノ。


100301-3.jpg

飲みながら、iPhoneでネット観てました(*^-^*)

SNSでも日記書いてますので、そっちのコメントのお返事。
でも、未だにiPhoneで日記書いたりコメント返したりするのは苦手です。


いつか入りたいなと思ってたデザート王国がいつの間にか店換えしてました。
カピパラさんのカフェ♪
可愛いですね(*^m^*)でも素通り(笑)


100301-4.jpg


100301-5.jpg


パーシーは面白かったです(*^-^*)/
賛否両論あると思いますが、私はハリポタより好きです。
笑いどころ満載で、思いっきり笑っちゃいました♪

3月は、「シャーロック・ホームズ」「ダレン・シャン」と面白そうな映画があって、
でも、スケジュール的に観に行けるか…(^o^;)
時間に余裕が欲しいですね。。。


今夜は、Excelでマクロ組み(o^-')b

制作のほうは、ティナちゃんジュニアの手直しが済みましたので、
明日から柴犬・はなちゃんジュニア再開します。
Lサイズなので完成までもう少し時間がかかりますが、
頑張ります(*^o^*)ゞ





友だちと♪

もう3月です!

あっと言う間ですよねヽ(゚∀゚ *)ノ

…って、毎年言ってますが(笑)

ちょっとテンプレートも春らしく変えてみました(*^o^*)ゞ


3月はスケジュールが詰まっています
1日は映画の日、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」観に行ってきます♪
詳しい感想は映画ブログに書きますので良かったら覗いてみて下さいね(*^m^*)

映画ブログ:CLⅡ-やっぱり映画は面白い-


そして友だちの結婚式、送別会、カラオケ、あと私の精密検査。

先月、肝臓と甲状腺でちょっと引っ掛かってしまいました~
う~ん。11月12月は飲み過ぎましたから…今、自粛しています(;^_^A

ブログの更新もなるべく毎日やっていこうと思っているのですが、
またちょっと途絶えることもあるかもしれません

そういえばここ数日、いや昨日からかな?
カウント数がまた一気に上がってきました。
謎です



▼友だちのNちゃん♪

imgCA517IQ32_20100301003527.jpg



▼先輩のNさん(左)、友だちのFちゃん♪

imgCAOYVOFB2.jpg



▼そして私σ(^-^;)

imgCARM38PN2.jpg

髪をアッシュっぽくしてたんですが、洗っているうちにまたベージュっぽくなってしまいました。
色落ちしますね~

それにしても女性が集まるとおしゃべりに花が咲きます(≧∀≦)
数時間なんてあっと言う間ですよ。
でも、おしゃべりは楽しいですよね♪

次は来週かな(笑)



