

ピーターラビット誕生

071128-1.jpg

W様ご依頼のネザーランドドワーフちゃんが誕生しました。

サイズは頭まで約14cm(耳含まず)で、前足からお尻までが
約14cmです。
体重は61g。

素材はすべてウール100%。
羊の毛で出来たウサギさんです(笑)

071128-3.jpg

基本はロムニーで、仕上げにはナチュラルメリノのふわふわな羊毛を植毛しました。
ナチュラルメリノはとても高価でなかなか手に入れられませんが、
仕上がりがとってもふわふわになるのでウサちゃんにはおススメの羊毛です^^

071128-4.jpg

イメージはピーターラビット!
お洋服なんか着せたら良さそう♪
でも縫い物は苦手なので、来年勉強します(^o^;ゞ


ただいまオーナー様、ご確認中~♪


テーマ: RABBIT(うさぎ) - ジャンル: ペット

もう少しで完成ネザーランドドワーフちゃん

DSCF6662.jpg

植毛、頑張りました(^^;)

あと、お顔を仕上げて、全体の手直しをすれば完成です。
さ、今夜の作業は終わり。
また明日~


テーマ: RABBIT(うさぎ) - ジャンル: ペット

ネザーランドドワーフちゃん、その後

DSCF6661.jpg

まだぜんぜん途中ですが、ウサちゃんの後姿です(^^)

今週で11月も終わりなんですね~
本当にアッと言う間に今年も終わりそうですね(^^;)

オーダーは残すところ50体を切りました。
たくさんの方からオーダー再開ご希望メールを頂き、
本当にうれしいのですが、
来年2~3月は引越しもありますので、
落ち着くまでもうしばらくお待ち下さいね。

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ないですm(_ _)m

テーマ: RABBIT(うさぎ) - ジャンル: ペット

ネザーランドドワーフの顔!

DSCF6630.jpg

まだまだお顔は80%くらいの出来ですが、
進捗状況をアップしました(^^)

ネザーランドドワーフって知ってます?
ピーターラビットで有名なウサちゃんですよね。

過去ウサちゃんはパンダうさぎとか飼っていましたが、
ピーターラビットは憧れのウサちゃんです。

約15cmのウサちゃんなんですが、うさぎって体型からいって
15cmともなるとかなりの用量の羊毛を使います。
刺しても刺してもなかなかボディが出来ない~(^o^;ヾ

そして、ウサギ用に特殊なグラスアイを仕入れました。
普通のグラスアイより丸っこいので、うさぎやハムスター系にピッタリ。
ちょっと飛び出した瞳になります(^^)

さぁ、今夜ももう少しだけちくちくして寝ます。
明日は仕事だぁ~(>△<)。。。

テーマ: RABBIT(うさぎ) - ジャンル: ペット

キャッツアイ、イラレで制作

今日は勤労感謝の日
自分で自分に感謝~なんちゃって(^^;)

ただいまネザーランドドワーフちゃんを制作中ですが、
ちょっとイラストレータでアイを描いてみました。

071123cat2.jpg

▲キャッツアイ。

071123dollai2-1.jpg

で、これがドールアイ。

パパッと描いただけなので、あまり綺麗じゃないですが、
こういう風に描いてレジンで作ったらいいかなぁって思ってます。

ほんとに作る時は、アイの中にある光は必要ないんですけどね、
イメージで一緒に描いています。

自分でアイを作れるようになると、もっと表現が広がりますよね。
勉強、勉強

弁慶君ジュニア、撫子ちゃんジュニア、大和君ジュニア完成です

071122-1.jpg

手直しも終わり、3体全部完成しました(・∀・)
▲撫子ちゃんジュニアです。

▼こちらが撫子ちゃん。最近メタポが心配だとか?わたしと同じです(笑)

nadeshiko1.jpg



▼大和君ジュニア。ちょっと角度が違う~(^^;)

071122-4.jpg


▼大和君。撫子ちゃんの息子です(^^)りりしいお顔!

yamato2.jpg




071122-5.jpg


▼こちらが弁慶君。rico*さんの介護の甲斐あって走れるようにまで回復しました。
 ※動画がありますのでよかったら遊びに行ってね。
 官九郎といっしょ⇒ http://kankuroubenkei.blog41.fc2.com/

benkei4.jpg


▼3体揃いました~
rico*さんのおうちでは先にお作りしました猫の官九郎君ジュニアが待ってます。
4体揃ったお写真が早く拝見したいです~♪
071122.jpg

テーマ: - ジャンル: ペット

rico*さん家の3体誕生しました

071120-1.jpg

だいぶ時間がかかりましたが、昨日やっと黒猫ちゃんズが完成しました(^^)

左側、グリーンの首輪を付けているのが大和君ジュニア。

右側、ピンクの首輪を付けているのが撫子ちゃんジュニアです。

実は大和君は撫子ちゃんの息子なんだそうですよ。
(ちなみに前回お作りしました官九郎君の息子ではないそうです)

071120-3.jpg

撫子ちゃんのアップ♪
キャットアイを使用していますが、
猫の独特の三日月のキャットアイって売ってないんですよね~
これでだいぶ印象も変わるんですよね。

キャットアイ、将来自作するしかないかなぁ。
アクリルアイとかまだぜんぜん無知なんですけどね。
勉強しなくっちゃ

071120-4.jpg

大和君、いつもこういう格好をしているとのこと(^o^)
猫ちゃんってよくこういうポーズしてますよね♪
(これがぁ再現が難しかった!)

大和君と撫子ちゃん、さすが親子!ソックリなんですが、
大和君のお腹には白い毛があります(写真では見えない~)

071120-6.jpg

まだ手直し前ですが、一応これでrico*さん家の4匹が全部揃いましたよ♪
(官九郎君の記事は「猫」のカテゴリーで見てくださいね)

うう・・・並べるとわんこの弁慶君がぁ!小さい!(笑)

テーマ: - ジャンル: ペット

最終仕上げにてこずっています(汗)

cfae.jpg

昨日、完成の予定だったんですけどねぇ~(^o^;゙ゝ

撫子ちゃんのほうは99%完成したのですが、
大和君のほうがイマイチ納得がいかなくて少々てこずっています

オーナー様には自分の納得のいく作品をお届けしたいですから、
お待たせしてホントにホントに申し訳ないですが、待ってもらっています。
ごめんなさ~い。頑張りますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

テーマ: - ジャンル: ペット

黒猫ちゃんズ

DSCF6582.jpg

土日は会社が休みなので制作に没頭するつもり(^^)

最近やたら眠くて少々制作が遅れ気味です(^^;)
ここいらで巻き返さなくっちゃ後が大変~


時間って面白いですね。

先日、銀行のATMで並んでるとき、
わたしの前にいたオジサンがぶつぶつ話ながらATMを利用していました。

携帯で話てるのかな?って思ったら、
そうではなく独り言?で、ATMに向かってぶつぶつ言いながら操作してるんですよ~
それがもう遅いったらありゃしない!

多分時間にして5分くらいなんでしょうけど、
ATMで並んでるのってものすごく長く感じますよね。

それとか今、右目に2種類の目薬を点眼してるんですが、
ひとつめを点眼した後は5分待ってふたつめの目薬をさします。
その5分が長いのってなんのって(^o^;)


それなのに、
休みの日なんてボヤボヤしてたら半日くらいあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

本当に時間て不思議で面白いなぁなんて思いました。
さて、晩御飯の材料を買いに行くかな(今夜はお好み焼き作ります^^)


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

消しゴムはんこ、出来ました!

071115-1.jpg

やったー!

届きました!消しゴムはんこ!

消しゴムはんこは自分でも作るんですが、
時間がないし、めんどくさい。

で、いろいろ検索してたら、すご~く可愛いはんこを作って下さるサイトを発見!

はんこや コロリエ 様

おしゃれで可愛くてほのぼのとしたデザインにいっぺんで気に入り、
数ヶ月前、注文してました(^^)

071115-2.jpg

本当に上手ですよね~(わたしにはこんなセンスはないなぁ)
ちゃんとPal RozenのURLまで彫って下さってるんですよ。
もう、うれしくていろんな物に押しちゃいました(笑)
(チワワちゃんのギフトボックスにも^^)

071115-3.jpg

そして、はんこの裏?には木の持ち手がついててピンクのインクがとても可愛いの!
で、スタンプ台をネットで注文しました(^^)

Pal Rozenでは、作品の梱包用にシールやポプリ、いろいろグッズも取り揃えてます。
作品を包むとき、自分でワクワクしながら包んでいます(^o^;ヾ おバカ(笑)
でも、それもまた楽しみのひとつなんですよ♪

梱包は楽しいな♪楽しいな♪

チワワちゃんのおうちが決まりました

DSCF6576.jpg

無事オークションが終了しました。
今までにないたくさんのアクセスに感謝致します。
ご入札頂きました方、見て下さった方、本当にありがとうございました。
チワワちゃん、新しいママが決まりましたよ(*⌒-⌒*)

寒くなりましたのでチワワちゃんにマフラーをプレゼントしようと思います。
可愛い骨型のピンで留めているんですよ(^^)
これであったか~

うれしいことに次のリクエストも頂戴いたしましたが、
来年の4月までぎっしりとスケジュールが埋まっています(^^;)

オーダーもストップしたままですが、
もう少しお待ちになって下さいませ。
必ず皆さまのリクエストに応えられるよう努力いたしますので。

テーマ: 大好きチワワン - ジャンル: ペット

黒猫ちゃんの土台

071113.jpg

写真を写す暇がなかなかなくて、
作り始めに写した黒猫ちゃんズの土台をアップ。
まるでビフォーアフターのような写真ですが(^^;ゞ

★ワンコとネコの制作の違いについて。
土台作りががまったく異なります。

ワンコの場合は、ある程度顔の形が出来てからグラスアイを入れますが、
ネコの場合は、“おだんご”を作った後すぐにキャッツアイを入れて
それから顔の制作に入るんですよ。

鼻の作りもずいぶん違いますよね。
ワンコの額に面してほぼ直角に伸びた鼻に対して、
ネコのは下に伸びた感じです。

しかし同時に同じ種類のネコを作るとなると個性を出すのに苦労します(^^;)
ネコってみんなよく似てますよね。
ワンコに比べるとバリエーションが少なく、骨格に変化があまりないです。

撫子ちゃんと大和君も写真に名前が付いてないと、どっちがどっちだか分かんな~い(苦笑)
でもオーナー様から特徴を伺ってますので、少しでも近づけるよう頑張らなくっちゃ!
今夜からラストスパートかけま~す(^^)

テーマ: ねこ大好き - ジャンル: ペット

チワワちゃんにハーネス付けました

071110-1.jpg

急きょ、ハーネスを作り“おまけ”として付けました(^^)

ちょっとオシャレな感じのハーネスです。
反対側はこんな感じ▼

071110-3.jpg

上手くないですが、まぁ“おまけ”ということでご了承下さい(^^;)

今日はフリースドッグ用にマフラー、帽子などを編んでました。
編み物は久しぶり~
でも小物作りも楽しいんですよね(・∀・)/
楽しんで作れることが本当にうれしいですね♪

まだまだ勉強不足で、でもやりたいことは山ほどあります。
来年からはもっと小物にも力をいれていこうかな。

フリースドッグ用のゲージやフードボウルやオモチャ等々、
考えただけで頭の中は←こんな状態です(笑)


さて、今から黒猫の大和君、撫子ちゃんの制作再開です。

テーマ: 大好きチワワン - ジャンル: ペット

ショップにチワワちゃん入荷しました

071109-5.jpg

羊毛フェルトのペットショップにチワワちゃん入荷しました(^^)


ただいまオークションにて出品中です♪
800円スタートとお値打ち価格で出品していますので、
興味のある方はサイドバーのオークションブースをクリックして覗いてみて下さいね。

尚、オークション終了は11月14日、21時12分です。

瞳は最高級の手作りグラスアイ使用でキラキラとっても綺麗です。
鼻もグラスノーズ使用なので濡れたような鼻を再現しています。


サイズは耳までの高さが約11.5cmで、体重18gのSサイズです。
ウール100%で中はしっかり、被毛は全身植毛しています。

テーマ: 大好きチワワン - ジャンル: ペット

写真撮り直し

071107.jpg

撮り直しても深夜の部屋の中なので、たいして変わりませんね(^o^;ヾ

ただいま黒猫ペアをちくちく作っております。
9ミリのキャットアイを使うのでかなり大きくなります(弁慶君に比べると)
来週中には完成しそうですよ(*⌒-⌒*)

黒のロムニーをちくちく刺すのはすご~く好き♪
サクサクしててとっても刺しやすいんです(・∀・)

でも今夜は映画を観に行くので制作はお休みですw
「バイオハザードⅢ」を観に行ってきます♪

明日からまたガンガン制作しますのでお楽しみに~


弁慶君ジュニア誕生しました(やっと…汗)

071105-1.jpg

弁慶君ジュニア、や~っと完成です(^o^;ヾ
(あと、もう少し手直しがあるかもしれません)

サイズ:(約)高さ14.5(耳含まず)×体長16cm。体重47g。
素材:ウール100%(メリノ、ロムニー)+ アルパカ。
    グラスアイ(ダークブラウン)、犬用ノーズ
その他:首輪(布製)※取り外し可。

071105-3.jpg

071105-4.jpg

くるりと巻いたしっぽの先は白い差し毛があります。
胸にも少し白い差し毛がありましたので、画像ではわかりませんが、再現してます。



071105-5.jpg

引き続き、黒猫の大和君、撫子ちゃんの制作です。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

弁慶君、最終仕上げ

DSCF6468.jpg

植毛が済み、あとは仕上げを待つのみの弁慶君です。
予定より大幅に遅れましたが、何とか仕上がりそうです(^o^;ヾ

黒猫の大和君、撫子ちゃんも制作開始しました。

今夜こそは完成?弁慶君(^o^;ゞ

今夜こそは完成するって思ってるんですが、
残業残業で、今夜も何時に終わるかわかりません(ノ◇≦。)

Image347.jpg

写真は、植毛を待ってる弁慶君ジュニアです(^o^;ゞ
しっぽだけふさふさ(笑)

あと、全身を植毛して、顔を作って、そのあと全身の手直しをして完成なんですけどね。


来年2月で、まる10年になるのでそれまでは頑張って働こうと思ってますが、
もしかしたらもっと早くに辞めるかもしれません(T.T)
精神が持たないです←愚痴

↓ここからも愚痴です。すみません。読み飛ばしてください。

わたしが辞めたら誰か入れてもらえるのだろうか?
過去スタッフは7人いました。
一人、また一人と辞めていっても人員を入れずに残されたメンバー3人で仕事してますので、
それなりに負担も大きいです。
去年辞めたスタッフは半ノイローゼだったし、次はわたしだと皆んなうわさしてます(苦笑)
いえ、確かにそうですがノイローゼにはなりませんよ(^o^;ゞ
もともとストレスはあまり溜めない性格なので助かってますが(つまりノーテンキ)
わたしが辞めたらウチの課は次長と主任だけになるのでさすがに誰か入れるだろうな(笑)


わたしには夢がある。
その夢のおかげで今日も元気でいられる。

そのことだけを目標に頑張っていきます!
よし!元気が出た!
今日も頑張るぞ~!
