

牛さんの全貌です

081226-3.jpg

081226-1.jpg

081226-2.jpg

081226-5.jpg

のりん様のOKが出ましたので、さっそく今日発送致しました。
来年の干支ですので間に合うか心配でしたけど、
どうにか間に合ったようでホッと一安心しています。

サイズは頭まで(約)8cm、全長(約)12cm(しっぽ含まず)、
体重(約)22gの小さなサイズです。

今回はキャメルを使用しました(一部ウール)

キャメルはとっても柔らかく、綿菓子のようにふわふわで、
刺しても刺してもふにゃふにゃなので(笑)、
思った以上に刺す回数が増えてしまいました(^o^;)
でも、とっても手触りが良く、上質の素材です。
これでプードルとか作ったら良さそう♪

牛さんを作るのは初めてで、
“お任せ”でしたので、どんな牛にしようか迷いながら、
縁起の良い“赤牛”にしました(^-^)

ジャージーのような牛でも良かったのですが、
やはり和牛がいいなと思い、いろいろ調べてみました。

種類は、褐毛和牛(あかげわぎゅう)という牛です。

ドドーンと大胆に大きな後足を投げ出して寝ている姿が牛らしく、
前足は折りたたんでいるスタイルにしてみました。

ちょうど良いサイズのベルがなくてどうしようか迷いましたけど、
赤い麻紐に付けてみました。

ワンコとは違った体形で、とても勉強になりました。
のりん様、ご依頼いただきまして本当にありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
もし、よろしければポチッとお願い致しますm(_ _)m



テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

来年の干支、牛さん完成しました

081226-4.jpg

来年の干支は牛ですね(o^_^o)
今回制作しました牛さんはオーダー分です。
自宅用にも制作したかったのですが、
とてもそんな余裕はありませんでした(^o^;)
来年こそは、もっと時間に余裕を持ちたいと思います。
(毎年言ってる気がする)

牛は、褐毛和種(あかげわしゅ)という赤牛を見本にしました。

サイズは10cm前後のご依頼でしたので、
(約)高さ8×長さ12cm(しっぽ含まず)、体重(約)22g

ただいまオーナー様にご確認中です。


ボーダーコリーちゃん、トイプードルちゃんも制作中です(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
もし、よろしければポチッとお願い致しますm(_ _)m

テーマ: 羊毛フェルト制作 - ジャンル: 趣味・実用

キリンさん完成しました

ついにキリンさんが完成しました。
長かった~
スケジュールを見ましたら約1ヶ月半も前から作り始めてたんですね。
まぁ、まりんちゃんジュニアや途中いろいろありましたけど(;^_^A

IMG_4178.jpg

キリンさんの脚です。
とにかく長い脚です。

だいぶ前に動物園へ行って実際にキリンを観察し、写真に撮ってきてましたので
それを元に制作開始しました。

IMG_4182.jpg

アルパカを使って模様を刺してるところ。
模様を刺すのは植毛と同じくとっても楽しい作業~♪
しかし、
全身まで刺していくと、あまりの多さに右手の小指がいったぁ~(痛い)
こわばると言うか、骨がカクカクする感じでまるで筋肉痛のように痛い(>д<)

IMG_4180.jpg

私は顔から先に作り始めます(6月の日記に作りかけの顔があります)

「ん?待てよ。この顔の大きさからいくと…」
ひょえ~!!!
体高35cm以上になる~?

ご依頼はLサイズ(体高20cm前後)だったので、
さっそくオーナー様にご連絡。
すると、大きさはかまわないというお返事だったので、
取りあえず、ホッ(^o^;)

未だかつてない大作になるな、こりゃ。
と、思ってましたが、出来上がってみると、
体高(約)32.5cm。
思ったより小振り。

全体を見ると、いまいちバランスが悪い。

そうなんです。
ボディに比べ、顔が大きく、首も短すぎるんですねぇ。

パーツで見てた時とはまったく違う。
こういうところがまだまだ未熟なんだなと感じるのです( ̄  ̄)

しかし、特殊な作品のため手直しが出来ず、オーナー様の確認中です。
080710-6.jpg


080710-7.jpg


080710-1.jpg


080710-2.jpg


080710-3.jpg


080710-8.jpg

やっぱり、今までで一番大作だったのは、まりんちゃんジュニア(左)でした(^o^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ランキングに参加しています。
もし、よろしければポチッとお願い致しますm(_ _)m

